文字サイズ
イベント情報

ホーム > イベント情報 > 2012年度10月21日

イベント情報 2012年度10月21日

Jr.サイエンス講座(子どものための科学展に出展)

日時 10月21日 10時~15時
対象者 小中学生及び保護者
場所 豊橋市視聴覚教育センター
主催 豊橋市教育委員会・子供のための科学展実行委員会
共催 豊橋技術科学大学

詳細情報

 豊橋技術科学大学は、豊橋市教育委員会が主催する「子どものための科学展」に参画し、小中学生とその保護者が実験実習を体験できる場として、「Jr.サイエンス講座」を開催します。

Jr.サイエンス講座の各コーナーの内容

ロボットの操作体験(豊橋技術科学大学 ロボコン同好会)

 豊橋技術科学大学ロボコン同好会は、NHK大学ロボコンに出場しています。ロボットの操作体験コーナーでは、部員が個人で作成したミニロボットを用いたロボットの操縦体験を行います。また、実際にNHKロボコンに出場したロボットの展示・説明を行います。

究極のエコエネルギー?電気をつくる微生物

 肉眼では見えない小さな生き物、微生物の地球環境における様々な動きを体感する実験として、電流を生産する微生物を用いた微生物燃料電池を作る作業が体験できます。また、顕微鏡を用いて電池内に存在する微生物を観察する実験を行います。微生物がどうやって電池をつくるのか考察しましょう。

電子和算博物館

 コンピューターを使って、日本伝統の和算に触れることができます。和算とは日本で発展した魔方陣や算数の図形の問題です。和算で遊ぶことによって、算数の図形や数字の不思議な関係を目で確かめることができます。また、実際にオリジナルの和算作りに挑戦することができます。
 小さいお子さんからでも楽しめます。ぜひご覧ください。

光の実験 

 このコーナーでは「光の実験」を体験することができます。300年前のニュートンの実験を再現したり、光を使って顔の形をつくったりします。また、原理の説明だけでなく、実際に”色が変わるステンドグラス”を作ったりします。
 光に秘められた不思議な性質を見つけてみませんか?

子供のための科学展パンフレットはこちら