文字サイズ
イベント情報

ホーム > イベント情報 > 2014年度7月03日

イベント情報 2014年度7月03日

第129回東三河サイエンスカフェ開催のご案内(7月3日(木))

アイコン(Icon) - 情報A-Z「I」の巻 -

日時 7月03日 18時30分~20時00分
講師 豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 河合 和久 准教授
対象者 高校生以上
定員 20名
場所 豊橋技術科学大学 豊橋駅前サテライトオフィス
(豊橋市松葉町2丁目10)
※駐車場はございません。最寄りの民間駐車場をご利用ください。
費用 参加費無料

詳細情報

概要

 第56回カフェで、ピクトグラムをとりあげました。今回とりあげるアイコンは、ピクトグラムと同じように、ものごとを簡単な図や絵で記号化して表現したもので、コンピュータ操作のためのインターフェイスとして用いられるものです。みなさんも図のようなアイコンを見たこと、操作したことがあるでしょう。
 今宵は、アイコンについてサイエンスしてみましょう。

先生からの一言:
 チラシの図は、PowerPoint のクリップアートに用意されているアイコンの例です。なかにひとつだけ、イコンがはいっています。イコンは、東方正教会などで用いられる聖なる画像のことです。英文のつづりがまったく同じです。

Pamphlet

 申込方法等の詳細は、東三河サイエンスカフェのウェブサイトでご確認下さい。