文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 愛知県立岡崎工業高校・土木科で建築・都市システム学系の辛島一樹助教が講演しました。(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

愛知県立岡崎工業高校・土木科で建築・都市システム学系の辛島一樹助教が講演しました。(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2018年11月21日

 11月14日に辛島一樹助教が愛知県立岡崎工業高校を訪れ,土木科1年生を対象に「都市計画と防災」と題してSTEM講演会を行いました。辛島助教は,講義の中で,日本の都市地域が抱える課題に対して,具体的な事例に基づき解説を行いました。自身の研究成果についても説明されました。

1.jpg

 講義に参加した生徒の皆さんからは,「わかりやすく説明していただけたのでよく理解できた」,「大学でどのような研究が行われているのか理解できた」 聴講した教員からは,「アカデミックな内容で大変勉強になりました」,「豊橋技術科学大学の関係者の皆様に深く感謝申し上げます」との感想をいただきました。

2.jpg

 来年1月15日には岡崎工業高校の電気科2年生の生徒40名が本学を訪れ,STEM見学ツアーを実施する予定です。また、2月13日には岡崎市立岩津小学校において環境・生命工学系松本明彦教授の指導を受けた岡崎工業高校の教員と生徒によるサイエンスショー(小学校4年生全対象)を行う予定です。さらに,2月15日に岡崎工業高校で開催されるSTEM成果発表会に松本明彦教授が参加し,2年間のSTEM連携活動の成果発表を行い,愛知県内の高等学校教員に向けて発信する予定です。