文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 「科学三昧 in あいち2013」に出展しました。(12月26日(木))

「科学三昧 in あいち2013」に出展しました。(12月26日(木))

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2014年01月08日

 豊橋技術科学大学では、12月26日(木)、「科学三昧 in あいち2013(主催:愛知県立岡崎高等学校,あいち科学技術教育推進協議会)」に参加し、情報発信ブースを出展しました。

 「科学三昧 in あいち2013」は、愛知県内で行われた科学技術にかかわる先進的教育活動の合同発表会で、愛知県内の高等学校(SSH指定校・SPP実施校等)、大学、研究機関が集まり、高校生による発表会及び連携・協力機関等からの情報発信が行われました。

 本学の情報発信ブースでは,機械工学系 関下信正准教授による4枚回転翼無人ヘリコプターの研究開発や,種々の風洞実験についての成果を紹介しました。
 また,このほか大学概要や入試案内の説明を行い,特にこれまでの本学の実績が文部科学省から高く評価されて採択された,教育・研究力強化のための3つの先進的な大型プロジェクトについてパネルとパンフレットで説明したほか,先般の日経新聞の調査で全国ランキング20位となった本学の地域貢献事業の数々について紹介しました。

 本学の出展ブースには、高校生や引率の先生を中心に多数の方にお越しいただきました。
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

DSC_0132.jpg

DSC_0136.jpg