文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 平成29年度TUTラボ(時習館SSH「地域SS豊橋技術科学大学講座」)を実施しました

平成29年度TUTラボ(時習館SSH「地域SS豊橋技術科学大学講座」)を実施しました

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2017年08月25日

 8月21日(月)~24日(木)の4日間,愛知県内と静岡県西部地域の高校生を対象にした実験実習講座「平成29年度豊橋技術科学大学TUTラボ(愛知県立時習館高等学校が主催する時習館SSH「地域SS豊橋技術科学大学講座」を含む)」を開催しました。

  この講座は,本学と高等学校の連携事業の一つとして実施しているもので,高校生が本学における高度な技術・科学分野に関する実験実習を体験することによ り,本学または工学部に対する理解を深めていただくとともに,研究に魅力を感じていただくことを目的としています。今回は,尾張地区から静岡県西部地区までの15校40名の高校生 が参加しました。

 初日,午前中の開講式には,受講生の他,高校教諭や保護者及び本学社会連携推進センターから渋澤博幸副 センター長(学長補佐),安部洋平 准教授(機械工学系)が出席されました。その後,選択した5テーマに分かれ,各研究室で実験実習を行いました。

 最終日の午後には,成果発表会,閉講式を行いました。愛知県立時習館高校からは,SSH担当教諭の奥慎伍 先生が出席されました。成果発表会では4日間の実習の成果を発表し,受講生の皆さんは他のグループの発表へ積極的に質問を行い,理解を深めていました。


290821a.JPG

開講式での渋澤 副センター長によるご挨拶の様子です。





290821b.JPG 

開講式の後,安部 准教授が大学紹介を行いました。




29rabo_1c.JPG 29rabo_1a.JPG

講座1 「自分だけのマイクロスタンプを作ろう!~高校生でもできるマイクロ加工~」




29rabo_2b.JPG  29rabo_2a.JPG

講座2 「磁性体を使って光を制御しよう」




29rabo_3b.JPG  29rabo_3a.JPG

講座3 「バーチャルリアリティ心理学」




29rabo_4b.JPG  29rabo_4a.JPG

講座4 「生物の機能をつかさどる遺伝子の働きをリアルでみよう」





29rabo_5b.JPG  29rabo_5a.JPG

講座5 「地盤-構造物振動特性にみる地震時の被害分析」




290824a.JPG

成果発表会では,受講生からだけではなく,講師やTAからの質問も多く飛び交いました。



290824b.JPG

その後の閉講式では,柴富一孝 准教授(環境・生命工学系)から受講生代表生徒へ修了証書が手渡され,時習館高校SSH担当教諭の奥慎伍 先生からご挨拶をいただきました。





290824c.JPG

受講生の皆さんからは,「高校にはない実験器具に触れられ刺激を受けた」,「テーマを見つけ実験をし,考察して発表するという『研究』の課程を丸ごと体験できたのはとても貴重だった」とのお声をいただきました。

ご参加いただいた皆さん,猛暑の中,4日間お疲れ様でした。