文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 公開講座・シンポジウム > 平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」(第2回)を開催しました。

平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」(第2回)を開催しました。

カテゴリ:公開講座・シンポジウム|掲載日:2013年11月06日

 豊橋技術科学大学では,11月1日(金),平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」の第2回目を開催しました。今回は機械工学系 福本昌宏教授から「技術革新による日本経済再生のための大学MOT教育の在り方」と題して講義が行われました。

 今回の講義では,導入部分でMOT (Management of Technology)とは何かや,文部科学省から設置認可されたMOT協議会(本学は不参画)の概要や活動内容について紹介があり,その後,本学のMOT教育について説明がありました。
 本学では,激動する知的基盤社会に即応可能な高度人材育成要求への対応として,社会環境や市場性を的確に把握できるリーダー的技術者を養成するための産学連携による技術科学教育としてMOT人材育成コースを実施しており,MOT協議会の参画大学が実施するMOT教育が座学であるのに対し,本学のMOT人材育成コースは,座学のみならず企業での実務訓練を含むという特徴があることが紹介されました。
 また,パートナーの企業様のメリットをどのように担保するかといった課題や,ドクターコースへの展開の具体像等,将来展開に向けた考え方が述べられました。

 当日は33名の方にご参加いただき,参加者から「起業した学生はいるか?」等の多くの質問をいただいたほか,講座終了後も直接,講師に質問される方があるなど,活発な質疑や意見がありました。

 なお,次回は11月8日(金)に第3回目「三遠南信地域の幹線道路整備と経済再生」を開催します。引き続き受講申込を受付中ですので,お気軽にご参加ください。

※第6回までの講座の詳細は、一般公開講座チラシをご参照ください。
 (ご希望の1回のみの申込みも可能です。)