文字サイズ
社会貢献活動

ホーム > 社会貢献活動 > 2021年度 一般公開講座 ご受講にあたって

2021年度 一般公開講座 ご受講にあたって

まずは、受講者マニュアルをご確認ください。

●受講方法について

・受講申込をしていただいた方へ、講座の2日前(第1回は11月20日、第2回は11月27日)に、ウェ
 ビナーURL等の受講に必要な情報を、メールにて送信します。地域連携係からのメールを受信可能
 にしておいてください。
 2日前の17:00までにメールが届かない場合は、お手数ですが地域連携係までご連絡ください。
 (対応可能時間帯: 8:30~12:00、13:00~17:15)
 ※地域連携係 電話:0532-44-6569
        メール:chiren<at>office.tut.ac.jp   <at>を@に換えてください

・本講座は、オンラインミーティング、セミナーアプリ「Zoom」のウェビナーを使って実施するオン
 ライン講座です。受講にあたって、パソコンやスマートフォン、インターネット回線などの準備が必
 要です。以下を参考に、受講環境を整えた上でご参加ください。Zoomについては、無料プランで受
 講可能です。

 ・推奨環境(PC等): Zoom公式サイト Windows、macOS、Linuxのシステム要件
 ・推奨環境(スマートフォン): Zoom公式サイト iOSとAndroidのシステム要件
 ・Zoom公式サイト

・以下からZoomの接続テストを行うことができます。不安がある方は、受講前に一度接続テストを
 お願いします。

 接続テスト:ミーティングテストに参加

・本学では、パソコンやスマートフォンの操作、Zoomのインストール等に関するサポートはできま
 せん。受講者用マニュアルや、ZoomのFAQページ等をご参照の上、ご自身で設定をお願いいたし
 ます。

 ・2021年度公開講座受講マニュアル
 ・FAQページ
 ・パソコンで招待URLをクリックしてZoomミーティングに参加する方法

●受講にあたって

・記録のため講座を録画します。予めご了承ください。
・受講時の「参加者名」は、本学から送付された確認メール内に記載の「受講番号」をご使用くださ
 い。質疑応答の指名はこの番号によって行われますので、ご自分の受講番号をご確認ください。
・受講者の方のビデオ、マイクはオフに設定してあります。受講中の音が他の参加者に聞こえたり、
 顔が映ったりする心配はありませんので、ご安心ください。
 ※音声での質問を希望される方のみ、一時的にマイクをオンにします。
・受講後にアンケートにご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

●その他の注意事項

下記について、遵守くださいますようお願いいたします。

 ・オンライン講座の録画・録音をしないこと
 ・配信資料等の保存(スクリーンショット等)や二次利用をしないこと
 ・講師や他の受講者の名誉を毀損したり、わいせつ、暴力、その他不適切な内容を送信しないこと
 ・有害なコンピュータープログラムなどを書き込まないこと
 ・オンライン講座に関するネットワークまたはシステム等への不正アクセスを試みる行為、その他
  本講座の運営を妨害するおそれのある行為を行わないこと

また、下記に定める事項に関連して生じた一切の損害について、本学はいかなる賠償責任も負わないことを、予めご了承ください。

 ・講師に行った質問に対し、希望する時間内に回答が行われなかった
 ・受講者のネットワーク環境上または操作上の問題から、講義が受けられなかった、また、視聴する
  のに料金がかかった