文字サイズ
イベント情報

ホーム > イベント情報 > 2015年度8月05日

イベント情報 2015年度8月05日

(リケジョ必見!)あいちの大学『学び』フォーラム2015で研究基盤センター 中野裕美 教授の講座を開講します。

理系女子のススメ ~研究っておもしろい!~

日時 8月05日 12:30~14:00(受付時間:11:50~12:20)
講師 研究基盤センター 中野 裕美 教授
対象者 県内全ての高等学校及び特別支援学校高等部の生徒
定員 事前申込制
場所 愛知大学 豊橋キャンパス
(豊橋市町畑町1-1 豊橋鉄道渥美線「愛知大学前」下車すぐ)
費用 参加費用:無料(会場への交通費は自己負担)
主催 愛知県教育委員会(大学と県教育委員会との連携推進会議)

詳細情報

 愛知県教育委員会の主催により,8月の計4日間,県内大学が協力して高校生のための「あいちの大学『学び』フォーラム」が開催されます。

 「あいちの大学『学び』フォーラム」は,県内の高校生に対して,大学教員が自らの専門分野をわかりやすく講義することにより,生徒に大学の「学び」に触れる機会を提供し、その後の生徒の進路選択の手助けとなることを目的としています。

 東三河地区では,8月5日(水)に愛知大学豊橋キャンパスで開催され,本学 研究基盤センター 中野裕美 教授による講座「理系女子のススメ~研究っておもしろい!~」が開講されます。

どなたでも楽しめる講座となっておりますが,特に理系への進学を考えている女子学生の方,理系に進学したいけど不安を感じている方は,是非ご参加いただければと思います。

講義内容

 理系女子のススメ  ~研究っておもしろい!~ 

(担当講師:研究基盤センター 中野 裕美 教授)

お料理は好きだけど、実験は苦手?!だから「自分は理系に向いていない」と思い込んでいませんか?

研究の種は身の回りにあふれています。気づいてください。理系のイメージが変わるかもしれません。

研究の面白さ、最近の女性研究者の活躍、家庭と仕事の両立等、みなさんといっしょに考える機会にしたいと思います。

あなたこそ理系女子に向いているかもしれません。

 

申込み

  所属する学校を通じて愛知県教育委員会へお申し込みください。

   詳細については,下記チラシをご覧下さい。