文字サイズ
イベント情報

ホーム > イベント情報 > 2019年度2月15日

イベント情報 2019年度2月15日

令和元年度 豊橋市民大学トラム 豊橋技術科学大学連携講座
「生命科学の最前線-生命のしくみを知る,新しい医療技術を創る-」

第2回:ゲノム編集とDNAバーコード

日時 2月15日 10:00~11:30(9:30受付開始)
講師 浴 俊彦(応用化学・生命工学系 教授)
対象者 一般市民
定員 200人(申込順)
定員に達しない場合は,当日参加可能。事前に電話でご確認ください。
場所 豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1(A2-101講義室)
会場案内図はこちら
費用 無料

詳細情報

生命科学は20世紀後半から21世紀にかけて急速に進展し、生命に関する多くの謎が解き明かされ、それによって医療もめざましい発展を遂げました。しかし、生命にはまだ理解できていない幾つもの現象が存在し、それらを解明しようと多くの科学者が研究に励んでいます。本講座では、「生命科学の最前線」についてわかりやすく解説します。

令和2(2020)年2月15日(土)の第2回は,「ゲノム編集とDNAバーコード」と題して,応用化学・生命工学系の浴 俊彦(えき としひこ)教授が講座を行います。
生物は,生命の設計図として固有のゲノムDNAを持っています。DNAの塩基配列解読が飛躍的に進み,様々な生物の持つ遺伝子の全体像が明らかになりました。また,ゲノム編集の登場により,生物の性質を容易に操作できるようになりました。このような最近のゲノム研究のトピックについて解説し,DNAの塩基配列をバーコードとして,生物多様性を調べる取り組みについても紹介します。

どなたでも楽しめる内容となっておりますので,お気軽にご参加ください。

◆メインテーマ:「生命科学の最前線-生命のしくみを知る,新しい医療技術を創る-」

講演日 テーマ 講師
第1回 2/8(土)

しびれる電気で創るiPS細胞

沼野 利佳 准教授
(応用化学・生命工学系)

第2回 2/15(土) ゲノム編集とDNAバーコード

浴 俊彦 教授
(応用化学・生命工学系)

第3回

2/29(土)

 中 止

「脳」の再生と炎症  -脳も身体の一部分- 

吉田 祥子 講師
(応用化学・生命工学系)

※担当講師・内容等は,変更する場合もあります。

お申し込みについて

申込専用フォームから,簡単にお申し込みいただけます。
(お申し込み後,受付完了メールが送信されます。携帯電話からお申し込みされた場合、迷惑メールの設定が原因で受付完了メールが届かない場合があります。迷惑メール設定をご確認いただきそれでも届かないようでしたらお手数ですがお電話ください。)

または事前に受講申込書により,以下の連絡先あてに, EメールまたはFAXでお申込ください。 (ご都合の良い回のみの参加も可能です。)

お申し込み・お問い合わせ先: 豊橋技術科学大学 研究支援課(社会連携支援室)地域連携係 電話 : 0532-44-6569 または 0532-81-5196 FAX : 0532-44-6568 e-mail : chiren@office (アドレスの末尾に「.tut.ac.jp」を補完してください。)