文字サイズ
イベント情報

ホーム > イベント情報 > 2022年度8月18日

イベント情報 2022年度8月18日

第295回東三河サイエンスカフェ開催のご案内

ゼロ知識証明(Zero-Knowledge Proof) - 情報A-Z「Z」の巻 -

日時 8月18日
講師 河合 和久(豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 准教授)
対象者 高校生以上ならどなたでも
定員 20名(定員になり次第受付を締め切ります)
場所 「オンラインのみ」の開催です
費用 無料

詳細情報

【COVID-19蔓延下、 「オンラインのみ」での開催といたします。】

ある人があることを知っているとします。 そして、その「あることを知っている」ということを、 ほかの人に示したい(証明したい)なら、 その「あること」そのものを、相手に示せばよいでしょう。 ただ、その「あること」が、 例えば、パスワード(暗証番号)のような「大事なもの」なら、 それを示すわけにはいきません。 そこで、その「あること」に関するなんらの情報も示すことなく、 本当に、自分がそれを知っている、ということを証明する方法を、 ゼロ知識証明といいます。 例えば、誰でも、自分の使っているパスワードは、当然知っていますが、 そのパスワード自体を明かすことなく、そのパスワードを知っている、 (すなわち、自分は自分である、)ということを証明しよう、 というお話しです。
 今宵は、ゼロ知識証明についてサイエンスしてみましょう。

◆講師からのひとこと
ゼロ知識証明は、ユーザ認証や暗号に用いられています。 ゼロ知識証明自体は、比較的古いもので、1985年に最初の論文が発表されました。 近年のWeb3やNFTに関連して、あらためて注目されている技術のひとつです。

sciencecafe.jpg最新のチラシ・申し込み方法等の詳細は、
東三河サイエンスカフェのウエブサイトご確認ください。
また、お申込・お問い合わせは下記までお願いいたします。

「東三河サイエンスカフェ事務局」
メール:cs<at>ita.cs.tut.ac.jp
※<at>を@に換えてください