文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 平成30年度 あいちSTEM能力育成事業「知の探究講座」が始まりました

平成30年度 あいちSTEM能力育成事業「知の探究講座」が始まりました

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2018年07月31日

 「知の探究講座」は、自然科学や情報科学等の特定分野に関心が高く、より深く学ぼうとする意欲のある高校生に対し、連携大学(県内6大学)による先進的な理数教育に関する知識・技術を修得する講座を実施するものです。

 豊橋技術科学大学では,今年で10年目の実施となります。人間・ロボット共生リサーチセンターの教員及び大学院生等が講師となり,さまざまなロボット技術について,実際に見たり,触れたり,あるいは作ってみながら学ぶ内容となっており,「ロボットの動作原理を学ぶ」と題して,7月30日(月)から11月17日(土)までに全8日間行われます。

 最初の5日間(7月30日(月)~8月3日(金))は,機械工学系 佐野 滋則 准教授と研究室の学生が講師となり,講座が進められています。 最初にロボットの研究動向について学んだ後,4種類のプロトタイプのロボットに基づいて,その動作を学びます。また,その基本動作を拡張してどのような動きをさせたいかをグループで構想し,ロボットを動かすためのプログラミングをして,構想した動きに近づける実習を行います。

 参加している高校生15名は,大学でのレベルの高い講座内容に期待と不安を抱きながら,真剣に取り組んでいます。


KIMG0408.jpg
       7月21日(土)に名古屋工業大学で行われた開講式の様子です。


P1000815.jpg        第Ⅰ期 1回目。 ロボットの基礎についての講義を受けています。


P1000822.jpg            LEGOブロックで車を作成しています。


■講座の日程

<第Ⅰ期> (10:00~16:00)

日程 講座内容 講師
7月30日(月) 1.ロボットの基礎

機械工学系 

人間・ロボット共生リサーチセンター

佐野 滋則 准教授

内山 直樹 教授

阪口 龍彦 准教授

7月31日(火) 2.ロボットの設計
8月 1日(水) 3.ロボットの設計及び製作
8月 2日(木) 4.ロボットの製作
8月 3日(金) 5.ロボットコンテスト



<第Ⅱ期> (10:00~16:00)

日程 講座内容 講師
9月29日(土)

 6.人に優しいロボットの動き

機械工学系 

人間・ロボット共生リサーチセンター

田崎 良佑 助教

 三好 孝典 准教授

10月27日(土)  7.ロボットとのインタラクションや

   コミュニケーションについて学ぶ

機械工学系 

人間・ロボット共生リサーチセンター

岡田 美智男 教授

11月17日(土)  8.講座別発表会

機械工学系 

人間・ロボット共生リサーチセンター

 佐野 滋則 准教授

内山 直樹 教授

 阪口 龍彦 准教授