文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 【2月15日】愛知県立岡崎工業高校のあいちSTEMハイスクール研究指定事業中間報告会に環境・生命工学系松本明彦教授が参加しました。(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

【2月15日】愛知県立岡崎工業高校のあいちSTEMハイスクール研究指定事業中間報告会に環境・生命工学系松本明彦教授が参加しました。(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2019年02月18日

 2月15日(木)9時30分から,愛知県立岡崎工業高校全校生徒の参加によるあいちSTEMハイスクール研究指定事業中間報告会が行われました。この報告会は,岡崎工業高校のSTEM教育活動で学んだ成果を報告し,他の生徒の参考にしてもらうものです。3年生が行ったSTEMの研究内容を1・2年生にわかりやすく説明しました。

 特に,化学工業科3年生のグループは豊橋技術科学大学におけるSTEM講座の取り組みを中心に報告しました。大学見学,実際の研究体験等を通して技術科学に対して興味・関心を高めた様子が丁寧に報告されました。当日は,愛知県教育委員会 高等学校教育課の加藤満明 主査も参加されました。

0215-1.png

(写真提供:岡崎工業高校)

 報告会の後,本学環境・生命工学系 松本教授が講評を行いました。さらに,岡崎工業高校の教員と意見交換を行いました。研究成果のまとめ方,今後の研究課題等について議論が交わされました。

 参加した生徒からは,

「教育委員会の先生や大学の先生が見に来たことに緊張しました。」

また,参加した教員からは,

「普段の教育活動では得られないアカデミックな視点から生徒の研究成果をご指摘いただき貴重な機会となりました。」

「アドバイスいただいた内容を本校の教育課程の開発に活かしていきたい。」

「豊橋技術科学大学の関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。」

との声が寄せられました。

◆関連記事

「あいちSTEMハイスクール研究指定校」(豊橋工業高校,岡崎工業高校)との連携事業がスタートしました。