文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 【8月24日】愛知県立岡崎工業高等学校が本学オープンキャンパス体験実習を体験しました(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

【8月24日】愛知県立岡崎工業高等学校が本学オープンキャンパス体験実習を体験しました(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2019年08月26日

 8月24日(土)に,あいちSTEMハイスクール研究指定校である愛知県立岡崎工業高等学校 化学工業科の生徒が本学を訪れ,応用化学・生命工学系 松本明彦 教授,伊藤博光 助教の指導の下,オープンキャンパス体験実習を行いました。今回はサイエンスショーや工作教室等の多くのイベントで注目を集めている「スライム」について,取組みました。このスライムは,1985年,米国フロリダ州マイアミ大学から世界に広まりました。材料のポリビニルアルコールは洗濯のりの主成分で,直鎖高分子です。これがほう砂により架橋結合するため,ゲル化します。今回,オープンキャンパスに訪れた多くの皆様にスライムづくりを披露し,会場は多くの子どもたちの笑顔と歓声に包まれました。

 こうした豊橋技術科学大学の松本明彦 教授と愛知県立岡崎工業高等学校の井上 満 教諭(本学博士後期課程修了生)とのSTEM連携事業は2017年にはじまり,本年度で最終年度3年目になります。

 参加した岡崎工業高校の生徒からは,
「大学の先生方から,化学的なものの見方を教えていただき,さらに勉学に励みたいと思いました。」
「研究室の学生の皆様から,丁寧に大学生活のことを教えていただきました。」
「今までにスライムをつくったことがあったが,伊藤先生のわかりやすい説明を聞いて,次回スライムづくりを披露する際に活かしたいと思いました。」
「安全面に対しても十分に配慮された内容で,子どもでも安心して実験できると感じました。」
との感想がありました。

 また,引率した岡崎工業高校 井上 満 教諭からは,
「スライムを通じた科学の普及活動はもちろんですが,伊藤博光助教の子ども目線の的確で,あたたかいご指導とお心遣いに深く感謝いたします。会場内における一連の流れも素晴らしく大変参考になりました。そして,研究室で皆さんと一緒にいただいた美味しい昼食の味は生徒の心に強く残りました。こうした経験が生徒たちの心に自信と希望を灯します。幸甚に存じます。」
「松本明彦教授,齊戸美弘教授の研究室のあたたかく面倒見のよい優秀な学生さんに深く感謝申し上げます。夏休みの後半に多感な生徒たちの高校生活の貴重な1ページとなりました。衷心より感謝申し上げます。」との声が寄せられました。

 次のSTEM事業では,11月9日(土)に開催される岡崎工業高校の文化祭(岡工祭)で松本明彦 教授が講演を行う予定です。


 190824a.jpg

         岡崎工業高校の生徒が講師となって丁寧に説明


190824b.jpg

         子どもたちに向けてスライム実演の様子