文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 愛知県立長久手高等学校で電気・電子情報工学系の田村昌也准教授が模擬授業を行いました

愛知県立長久手高等学校で電気・電子情報工学系の田村昌也准教授が模擬授業を行いました

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2021年11月15日

11月4日に電気・電子情報工学系の田村昌也准教授が愛知県立長久手高等学校の理系中心の2年生の希望者を対象にオンライン模擬授業を行いました。

田村准教授からは、冒頭、大学生活や研究の進め方について、その後「ワイヤレス給電_人の役に立つ技術の開発を目指して」と題し、淡水や海水でのワイヤレス給電の方法を実験の様子をまじえながら授業が行われました。

受講した生徒からは、「水中でワイヤレス給電ができる技術を使うことを学び、様々な場所で応用ができるのではないかと発想が広がった」
「物理の公式を例に挙げることで、今の勉強が具体的にどのように活用されていくかを実感することができた。今回の講義で学習に対する意欲がわいた」との感想が寄せられました。

2021-11-04 (9)-resize.jpg 2021-11-04 (12)-resize.jpg
nagakute.JPG