文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 令和4年度 あいちSTEM能力育成事業
「知の探究講座」第Ⅰ期を行いました

令和4年度 あいちSTEM能力育成事業
「知の探究講座」第Ⅰ期を行いました

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2022年08月05日

ものづくり愛知の未来を担う理数工学系人材の育成を図るための「あいちSTEM能力育成事業」の一つである「知の探究講座」が本学を含む5大学で実施されます。
「知の探究講座」は、自然科学や情報科学等の特定分野に関心が高く、より深く学ぼうとする意欲のある高校生に対し、連携大学による先進的な理数教育に関する知識・技術を修得する講座です。

本学では「ロボットの動作原理を学ぶ」と題して、8月1日(月)から10月29日(土)の間、全8日間行われ、人間・ロボット共生リサーチセンターの教員及び大学院生等が講師となり、さまざまなロボット技術について、実際に見たり、触れたり、あるいは作ってみながら学ぶ内容となっています。

第Ⅰ期の5日間(8月2日(月)~8月6日(金))は、機械工学系 佐野 滋則准教授と研究室の学生が講師となり、講座が進められました。
 Lego Mindstormsを利用し、センサ、アクチュエータ、リンク、歯車などロボットの構成要素やプログラミングの基礎を学び、数名毎のグループに分かれ、ロボットの構造・動作プログラムを検討しました。
5日の最終日には、自分たちで製作したロボットによるコンテストを実施し、性能を競いました。
 参加した15名の高校生たちは、グループで協力しながら問題点を改善し、ロボット製作に意欲的に取り組みました。

第Ⅰ期 8月1日 ロボットの基礎についての講義

chinotannkyuu0.JPG

第Ⅰ期 8月2日~5日
場所を豊橋技術科学大学サテライト・オフィス(emCAMPUS)に移しロボットの設計と製作を行いました。

chinotannkyuu2.JPG