文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 平成28年度あいち理数教育推進事業「知の探究講座:ロボットの動作原理を学ぶ」が始まりました。

平成28年度あいち理数教育推進事業「知の探究講座:ロボットの動作原理を学ぶ」が始まりました。

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2016年08月03日

「知の探究講座」は,自然科学や情報科学など特定分野に興味・関心と優れた資質をもつ愛知県内の高校生に,先進的な理数教育を受ける機会を与え,科学技術創造立国を目指す我が国を支える優れた人材を育成することを目的とした事業で,県内の6大学において高校生を受け入れて実施するものです。

 豊橋技術科学大学では,今年で8年目の実施となります。人間・ロボット共生リサーチセンターの教員及び大学院生等が講師となり,さまざまなロボット技術について,実際に見たり,触れたり,あるいは作ってみながら学ぶ内容となっており,「ロボットの動作原理を学ぶ」と題して,7月30日(土)から11月12日(土)までに全8日間行われます。

 最初の4日間(7月30日(土)~8月2日(火))は,機械工学系 内山 直樹 教授,佐野 滋則 准教授と研究室の学生が講師となり,講座が進められています。
 最初にロボットの研究動向について学んだ後,4種類のプロトタイプのロボットに基づいて,その動作を学びました。また,その基本動作を拡張してどのような動きをさせたいかをグループで構想し,ロボットを動かすためのプログラミングをして,構想した動きに近づける実習を行っています。

 参加している高校生14名は,大学でのレベルの高い講座内容に期待と不安を抱きながら,真剣に取り組んでいます。

02.JPG

7月23日(土)に名古屋工業大学で行われた開講式の様子です。

03.JPG

ロボットの基礎についての講義を受けています。

04.JPG

LEGOブロックで車を作成しています。

05.JPG

何度も試し走行を行います。

06.JPG

4日目の午後は,ロボットコンテストが行われました。

07.JPG

指定されたコースを走らせる競技の様子です。

■講座の日程

日程講座内容・講師
 7月30日(土) 「ロボットの基礎」
 機械工学系 内山 直樹 教授, 佐野 滋則 准教授
 7月31日(日) 「ロボットの設計」
 機械工学系 内山 直樹 教授, 佐野 滋則 准教授
 8月 1日(月) 「ロボットの製作」
 機械工学系 内山 直樹 教授, 佐野 滋則 准教授
 8月 2日(火) 「ロボットコンテスト」
 機械工学系 内山 直樹 教授, 佐野 滋則 准教授
 9月24日(土) 「ロボットとのインタラクションやコミュニケーションについて学ぶ」
 情報・知能工学系  岡田 美智男 教授
10月29日(土) 「ロボットの眼について学ぶ」
 情報・知能工学系 三浦 純 教授
11月 5日(土) 「人に優しいロボットの動き」
 機械工学系 三好 孝典 准教授
11月12日(土)

講座別発表会(プロジェクトの成果を発表します。)
 機械工学系 内山 直樹 教授,佐野 滋則 准教授,阪口 龍彦 助教