文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > その他 > 第2回人材育成講演会「~最先端ICTを学ぶ~」を開催しました

第2回人材育成講演会「~最先端ICTを学ぶ~」を開催しました

カテゴリ:その他|掲載日:2019年12月19日

12月10日(火)、田原文化会館多目的ホールにて、社会人キャリアアップ連携協議会が人材育成講演会を開催し、東三河の企業、行政の方を中心に106名のご参加をいただきました。

榊 佳之 会長の開会挨拶に続き、講演Ⅰでは株式会社ドコモCS東海 取締役法人事業部長の髙橋 健 氏が「次世代移動通信システム5Gの展望」というテーマで、多くの活躍が期待される5Gについての概要と活用事例の紹介、そして今後の5G時代における課題についてわかりやすくお話しいただきました。

続いて講演Ⅱでは、豊橋技術科学大学エレクトロニクス先端融合研究所 教授の髙山 弘太郎 先生に「先端工学が拓くスマート農業と豊かな食~IoTとAIによる農業生産の高度化~」と題してご講演いただきました。ICT・IoT・AIを適切に取り入れたスマート農業について、植物工場の現状、そして人に代わって植物の成育状態を監視する植物診断技術の必要性と、今後の農業の方向性についてお話しいただきました。

参加者の方からは、「ICT、AIが実現化してきていると感じた。農業において今後の担い手不足や高齢化の不安がなくなるとよいと思った。」「この地域にあった内容のものでとても勉強になった。」「日本の風土を守りつつ、競争力が高く付加価値の高い東三河の最先端農業を実現していきたい」などたくさんのご意見・ご感想をいただくことができました。

社会人キャリアアップ連携協議会では、今後も東三河地域の活性化と産業振興に向けた人材育成をテーマに講演会・シンポジウムを開催していきます。どうぞご期待ください。

  
      開会の挨拶をする榊会長              講演する髙橋氏

  
        講演する髙山先生                会場の様子