文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 公開講座・シンポジウム > 平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」(第4回)を開催しました。

平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」(第4回)を開催しました。

カテゴリ:公開講座・シンポジウム|掲載日:2013年11月19日

 豊橋技術科学大学では,11月15日(金),平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」の第4回目を開催しました。今回は川合悦蔵 客員教授(新東工業株式会社 専務取締役)から「MOT教育は技術革新と日本経済再生の起爆剤」と題して講義が行われました。

 今回の講義の冒頭では,技術革新は日本経済再生の必要条件だが,それだけでは日本経済は再生せず,一方,米国のものづくり産業の衰退の歴史が示すように,MBA的経営学だけではものづくり産業は崩壊してしまうとの指摘があり,技術をビジネスとして成り立たせて企業の国際競争力を向上させるためには,ものづくり技術とMBAを融合させたMOT(Management Of Technology=技術経営)的観点・視点が重要であるとの解説がありました。そして,約1時間半の講義の中で,日本経済再生の阻害要因である超円高・デフレの解決法,政府の成長戦略の予測効果や問題点,日本経済を正のサイクルで循環させるための新たな日本型産業モデル,技術者の心構え等々,多岐にわたり言及いただきました。
 当日は95名もの多数の方にご参加いただき,受講された一般の方や本学の学生から「特許戦略についてどのようにお考えか,貴社の戦略を含めて教えて欲しい」,「一人の技術者に対して求められる能力は何か」等,踏み込んだ質問が多数,寄せられました。また,講義終了後には,川合客員教授の講義に感銘を受けた多数の受講生が講師を囲み,活発な意見交換が交わされていました。多くの方にご参加いただき,ありがとうございました。

 なお,次回は11月22日(金)に第5回目「巨大地震の防災・復興と経済再生」を開催します。引き続き受講申込を受付中ですので,お気軽にご参加ください。

※第6回までの講座の詳細は、一般公開講座チラシをご参照ください。
 (ご希望の1回のみの申込みも可能です。)

P1030975.jpg
【川合悦蔵客員教授の講義の様子】

P1030983.jpg
【満員で大盛況の会場】