文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 公開講座・シンポジウム > 平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」(第5回)を開催しました。

平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」(第5回)を開催しました。

カテゴリ:公開講座・シンポジウム|掲載日:2013年11月25日

 豊橋技術科学大学では,11月22日(金),平成25年度一般公開講座「技術革新で日本経済は再生するか」の第5回目を開催しました。今回は建築・都市システム学系の渋澤博幸准教授から「巨大地震の防災・復興と経済再生」と題して講義が行われました。

 今回の講義では,世界における自然災害の歴史を振り返り,人的・物的被害の趨勢と,日本の巨大地震がもたらしてきた経済的被害とその後の復興についての解説がありました。また,数百年サイクルで発生するといわれている南海トラフ地震や首都直下型地震をとりあげ,経済再生の視点から考察が行われました。
 当日は31名の方にご参加いただき,東日本大震災以降は特に注目が高いテーマということもあるのか,参加者の方々は皆,真剣な面持ちで受講されていました。また,会場からは「防災対策は新規事業に偏重しているように思うが,既存のインフラの保守等に予算を使った方が良いのではないか?そういった用途にどれぐらい予算が使われているのか?」といった,踏み込んだ感想・質問が寄せられました。

 なお,次回は11月29日(金)に第6回目・最終回「金融工学を用いたベンチャーによる日本経済の再生」を開催します。引き続き受講申込を受付中ですので,お気軽にご参加ください。

一般公開講座チラシ・申込書はこちらをご参照ください。