文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 小中学生向け講座 > とよはし科学月間に出展しました

とよはし科学月間に出展しました

カテゴリ:小中学生向け講座|掲載日:2022年11月21日

11月1日(火)~30日(水)の「とよはし科学月間」期間中に豊橋市では科学にまつわる様々なイベントが催されました。

豊橋市地下資源館・視聴覚教育センターで開催された「子どものための科学展」では、11月19日(土)~20日(日)にロボコン同好会が、「NHK学生ロボコン大会」で優勝した様子や世界大会に出場したロボットの展示を行いました。
体験コーナーでは、ロボット同好会部員が作製したミニロボットで、空き缶をつかんで運ぶなどの「ロボット操縦体験」が行われました。
また機械工学系 佐野研究室の「レゴブロックで作った車を走らせよう」のコーナーでは、レゴブロックで作った車をリモコンを使って走らせました。
参加したこどもたちは、「ロボットを動かすのは難しかったけど楽しかった!」「次はもっとむずかしいものを組み立ててあそんでみたい」
保護者からが「学生さんがていねいに教えてくれて、子どもも楽しく遊べて良かった」「今後もこのような体験イベントをやってほしい」等の感想がありました。

kokaten5.jpg koka4.JPG
ロボコン同好会 「ロボット操作体験」
kokaten3.jpg koka2.JPG
機械工学系 佐野研究室 「レゴブロックで作った車を走らせよう」

11月27日には視聴覚教育センターの企画展「そらを飛ぶもの大実験」で機械工学系の中村祐二教授が「宇宙に飛び出せ!ロケットのしくみ」と題し、出前講座を行いました。ロケットが地球を飛び出し、宇宙を旅するために必要な力や原理について説明がありました。
参加者からも「とてもわかりやすかった!また聞きたい!」という声があがっていました。

nakamurasensei.JPG nakamurasennsei2.JPG

※下記のリンクもご参照ください
<豊橋市地下資源館・視聴覚教育センターブログ>
https://ameblo.jp/planetarium10484/entry-12776586594.html