文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 小中学生向け講座 > 「青少年のための科学の祭典2014・東三河大会」に出展しました。

「青少年のための科学の祭典2014・東三河大会」に出展しました。

カテゴリ:小中学生向け講座|掲載日:2015年01月26日

 豊橋技術科学大学では,1月24日(土)~25日(日),豊橋市のこども未来館ココニコにおいて開催された「青少年のための科学の祭典2014・東三河大会に参加し,出展ブースでの展示・実演を行いました。

 青少年のための科学の祭典は、工夫を凝らした化学実験や科学工作を通じ,子どもたちが自ら触れて,作って,動かして,楽しみ,そして,科学に親しむ場 と機会を提供するイベントです。本祭典の2日間の期間中、本学出展ブースにも多くの方にお越しいただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 活動報告として,本学の出展ブースの様子をご紹介します。

■ポンポン船を作って走らせよう!!

 水は100℃で沸騰すると水蒸気になって,体積が1000倍くらいに増えます。この膨らんだ蒸気が水を押し出すと物を動かすことができます。このような蒸気の力を使って何かを動かすものを蒸気エンジンといいます。 蒸気エンジンと同じ原理で動くおもちゃがポンポン船です。

 「ポンポン船を作って走らせよう!!」では,ポンポン船を学生や先生と一緒に作り,実際にプールの上で走らせました。

 

ponponsenn.jpg

作った船が走るかどきどきです 

 

■移動型映像音響メディア Lucia(ルチア)の体験

 Lucia(ルチア)は,光と音と動きを利用して,私たちの生活のお手伝いをするロボットです。

 ブースでは,実際にルチアを用いて,映像の中でのボール遊びを体験して,人に反応するロボットの仕組みを楽しみながら学ぶことができたのではないかと思います。

 

lucia.jpg

 ルチアを用いたボール遊びを体験しています

 

■情報案内ロボット ToyockyRobo(トヨッキーロボ)の体験

 ToyockyRobo(トヨッキーロボ)は,タッチパネルを利用して,豊橋市の地域情報を,豊橋の方言「三河弁」で案内するロボットです。

 また,トヨッキーロボは,人を認識して動画の視聴を案内したり,記念撮影を行うことができます。

 

toyocky.jpg

 トヨッキーロボが三河弁で観光動画の視聴をおすすめしています

 

■ミニロボットの操縦を体験してみよう

  豊橋技術科学大学 ロボコン同好会の部員自ら製作したミニロボットを実際に操縦してもらい,空き缶を倒し,その個数を競い合いました。

 ロボットによって,操作方法は様々なので,ロボコン同好会の部員のお話をしっかり聞いて,子供を中心とした多くの参加者の皆様に楽しんでいただけました。

robocon.jpg

 ロボットを操縦して缶倒しに挑戦です

 

 

二日間の開催で,本学ブースにはたくさんの皆様にお越しいただくことができました。

ブースに科学を遊びに,学びに来てくださった参加者の皆様ありがとうございました。