文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 高校生向け講座 > 【7月12日】愛知県立岡崎工業高校が大学見学しました(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

【7月12日】愛知県立岡崎工業高校が大学見学しました(あいちSTEMハイスクール研究指定事業)

カテゴリ:高校生向け講座|掲載日:2018年07月13日

7月12日(木),「あいちSTEMハイスクール研究指定事業研究校」である愛知県立岡崎工業高校の1年生40名が本学を訪れました。

P1010031.JPG

環境・生命工学系の松本明彦教授による大学紹介の様子です。

その後、2班に分かれ、LSI工場と学生宿舎(グローバルハウス)の見学を行いました。

P1010058.JPG P1010059.JPG

最後に、岡崎工業高校OBとの対談を行いました。

P1010090.JPG

参加した生徒からは

「キャンパスのあまりの広さに驚いた。どの課程でも様々な研究をしていることがわかりました。」

「豊橋技科大の先生、学生から直接、大学生活のことを聞くことができました。これからさらに勉強して入学したいと思いました。」

「大学院という学校の意味がたいへんよくわかりました。」

また引率した教員からは

「豊橋技科大の教育環境の素晴らしさがよくわかりました。ご教示いただいた知見を本校のSTEM教育の推進に活かしていきたいと思います。」

「引き続き本校化学工業科へのご指導をお願いしたい。」

などの声が寄せられました。

今後の予定は、本学のオープンキャンパスに岡崎工業高校の生徒が参加し、岡工祭には本学教員が講演を行う予定です。


◆関連記事

「あいちSTEMハイスクール研究指定校」(豊橋工業高校,岡崎工業高校)との連携事業がスタートしました