平成27年度東三河・浜松地区高大連携フォーラムに参加しました。

「平成27年度東三河・浜松地区高大連携フォーラム(主催:東三河・浜松地区高大連携協議会)」が,1月30日(土),豊橋市民センター(カリオンビル)で開催され,東三河の公立高校,東三河と浜松地区の大学から教諭や教授,生徒らが参加し,高校と大学の連携による取組の事例発表などが行われました。

本学からは,渋澤 博幸 准教授(学長補佐(社会連携担当))が参加し,「豊橋技術科学大学における高大連携の取組み」と題して事例発表が行われました。発表では,本学と時習館高校が連携して平成20年度から継続的に取り組んでいるSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)事業について,実験・実習講座やその成果発表会,留学生派遣による語学指導などの実績を中心に報告がありました。

その後,渋澤准教授の発表に引き続き,時習館高校の生徒から実験実習の成果発表が行われました。

forum_yousu.jpg

 渋澤先生発表の様子

 本学では、今後も地域の高校と連携し、生徒の科学技術に対する興味と知的探求心等の育成を図っていきたいと思います。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.1

この記事について

このページは、社会連携推進センター 管理者が2016年2月 5日 15:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「青少年のための科学の祭典2015・東三河大会」に出展しました。」です。

次の記事は「H27年度豊橋市民大学トラム 豊橋技術科学大学連携講座 「守ろう,つなげよう,豊かな暮らしと自然」を開催しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。