9月29日(木),30日(金)の2日間,本学で実施された平成28年度TUT Jr.技術科学教育プロジェクト(時習館SSH SS技術科学)の成果発表会が,11月15日(火)に愛知県立時習館高等学校で行われました。
本学からは,後藤 尚弘准教授(社会連携推進センター副センター長,環境・生命工学系),安部 洋平准教授(社会連携推進センター,機械工学系),佐野 滋則准教授(機械工学系)の3名が,発表会の座長として参加しました。
Aグループ:視聴覚室 座長は安部 洋平先生。
Bグループ:自学自習室 座長は佐野 滋則先生。
Cグループ:多目的室 座長は後藤 尚弘 先生。
今回の成果発表会では,2日間の実験・実習講座で学んだことをプレゼンテーション資料としてまとめ,3会場に分かれて,班ごとに発表が行われました。
発表では,写真やグラフ・図などを用いて聴講者がわかりやすいように工夫してあり、実験・実習の内容がよく理解できていることが表れていました。また,発表後は質疑応答も活発に行われました。
本学では今後も,地域の高等学校等と連携して,大学の最先端の科学研究を活かした実験・実習講座を開催していきます。
【関連記事】
時習館高校の2年生(理系クラス)が実験・実習講座を受講しました。(平成28年度TUT Jr.技術科学教育プロジェクト(時習館SSH「SS技術科学」))